シカゴの街を運営していた当時の市長、ラーム・エマニュエル氏は、市の健全さを誇示するため、街の空に建っているクレーンの数を指摘しました。2017年末時点でのクレーンの数は60台でした。
彼が退職してから約5年後、その数は一桁に減少しました。昨年はオフィスビル建設がわずか1件しか行われず、2024年にはゼロ件の予想となっています。
これは風変わりな街、シカゴが直面する厳しい現実であり、低金利、インフレ、オフィススペースへの需要の低迷などによって新たな開発への意欲が失われたことを示しています。遠隔勤務の普及や金利上昇により、商業用不動産危機が米国全土で発生し、銀行業界に混乱をもたらし、新しい建物に融資することを金融機関にとって魅力的でなくしています。サンフランシスコからニューヨークまで、建設は停滞しており、JPモルガン・チェースの新本社ビルは2025年に竣工予定であり、数年間にわたって最も大きなオフィスタワーとなる予定です。
「オフィスは有害です」と開発業者Claycoのエグゼクティブチェアマン兼創設者であるボブ・クラーク氏は述べています。彼は「低金利に基づくプロジェクトを持つ多くの人々がいましたが、現在はそれが成り立たなくなっています」と付け加えました。
新しい開発の減少は、建設アドバイザリー企業Rider Levett Bucknallの最後の公式調査によると、シカゴで特に大きな落ち込みを示しています。2020年2月、新型コロナウイルスパンデミックが始まる直前に29台だった数は、2021年8月の調査ではわずか9台にまで減少しています。この69%の減少は、同社が追跡する12の主要な米国ビジネスセンターのうち、マンハッタンに次いでもっとも顕著な減少です。
今月に行われる次のクレーンの調査では、シカゴでさらなる減少が予想されるとRider Levett Bucknallのシカゴオフィスの責任者ワーレン・トッド氏は述べています。
以前の市長、ロリ・ライトフット氏と同様、現市長のブランドン・ジョンソン氏も、高いオフィスの空室率に悩まされるダウンタウンの復興に向けて困難を抱えています。
ジェイソン・リー氏、ジョンソン氏の上級アドバイザーは、「クレーンの数は経済発展の良い指標ですが、唯一のものではありません」と述べました。彼は企業の拡大、中小企業の成長、文化やエンターテイメント収入の増加をポジティブな活動の例として挙げました。
「インフレと金利の上昇により、市は今や異なる環境に直面しています」と彼は述べ、「市庁舎は近々追加の経済開発計画を発表する予定です」と付け加えました。
現時点では、ジョンソン氏の主な不動産関連策は、100万ドル以上の不動産取引の譲渡税の引き上げであり、ホームレス支援の資金提供を目的としています。この「マンション税」と呼ばれる提案は、住宅および商業ビルの売却に適用され、投資家の間で価格への悪影響を懸念させています。
空きオフィスは商業不動産の弱さが注目を浴びるきっかけとなりました。ニューヨークコミュニティバンコープ、日本の青空銀行、ドイツのドイツ ファンド ブリーフバンクなど、銀行業界で不良債権懸念が起きています。米国のオフィスビル市場は特に価値が下落し、不動産分析企業Green Streetによると、2021年1月までの12か月間で22%の下落を記録しています。
シカゴはその困難を示す具体例です。ジョーンズ・ラング・ラサールによると、シカゴのオフィスの空室率は昨年末に21%に達しました。不動産ブローカーのデータによると、2022年の第4四半期のオフィスの賃貸契約は2022年のレベルから17%減少し、前の3か月間と比較して53%減少しました。中央ビジネス地区の東部、シカゴ ボード オブ トレードビルの所有者は、鍵を貸主に返却しました。
オフィスの不振は経済にも波及します。働く人々が少ないため、ダウンタウンの企業は税収を減らします。商業不動産の評価額の減少は、市の住宅所有者に不動産税の負担を押し付け、長期的にはシカゴの魅力を減少させる可能性があります。さらに、空き地は安全とは言えません。市はすでに犯罪率が高い状況に苦しんでおり、2019年以来の事件数が55%増加しています。
新しい建物は建設の仕事をもたらし、テナントを引き付け、従業員をオフィスに戻すために重要な活気を近隣にもたらす、とFulton Street Cos.のCEOであるアレックス・ナジェム氏は述べています。
このFulton Market地区の不動産は、テクノロジーファームの人気があるループの西側に位置し、40万9000平方フィートのオフィスビルとなる予定です。億万長者のジャクソンビルジャガーズのオーナーであるシャヒド・カーン氏の娘、シャナ・カーン氏がリード投資家となり、Manulife Financial Corp.とBank OZKから2億3000万ドルの融資も提供されます。
最新の設備が備わった最高の立地にある新しいオフィスへの需要が回復する一方で、古い建物は低迷しているとナジェム氏は述べています。
この記事は、シカゴのオフィスビル建設の減少について述べています。以下は、記事の主なトピックと情報に基づいたFAQセクションです。
Q: シカゴでのオフィスビル建設はどのように変化していますか?
A: シカゴのオフィスビル建設は減少し、2017年末時点で60台のクレーンがあったのが、2024年にはゼロ件になる予想です。
Q: オフィスビル建設の減少はなぜ起こっていますか?
A: 低金利やインフレ、オフィススペースへの需要低迷などが原因で、新たな開発への意欲が失われています。
Q: シカゴ以外の都市のオフィスビル建設はどうなっていますか?
A: サンフランシスコからニューヨークまで、全米で建設は停滞しています。
Q: オフィスビル建設の減少は何に影響を与えますか?
A: オフィスビル建設の不振は経済にも波及し、ダウンタウンの企業の税収減少や不動産税の上昇、犯罪率の増加などの影響が懸念されています。
Q: シカゴの現市長はどのような対策を取っていますか?
A: 現市長の主な不動産関連策は、100万ドル以上の不動産取引の譲渡税の引き上げであり、ホームレス支援の資金提供を目的としています。
Q: オフィスビル建設の減少により影響を受ける業界はありますか?
A: 銀行業界では、オフィスビル市場の価値が下落し、不良債権懸念が起きています。
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関連リンク:
– ジョーンズ・ラング・ラサールのウェブサイト: リンク名
– Rider Levett Bucknallのウェブサイト: リンク名
– Fulton Street Cos.のウェブサイト: リンク名
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